› 起業ハックス::起業・会社設立加速術 › インターネット › ヤフーとグーグルの提携とFacebook
2010年08月03日

ヤフーとグーグルの提携とFacebook



ヤフーとグーグルの提携の話題もちょっと落ち着きましたね。

具体的な動きが始まると、また注目されるでしょうけど。


私も先日まとめ記事をアップしましたが、このヤフーとグーグルの提携にはFacebookが影響しているのではないか?という記事が目にとまったので紹介します。

Yahoo!JapanとGoogleを協業に向かわせたFacebookの脅威
http://blog.members.co.jp/article/183

まとめると

1.ヤフー側の考える優先度が、検索技術よりもソーシャル技術の方へシフトし、必ずしもグーグルがライバルという位置づけではなくなった。

2.ソーシャル技術の世界の覇者であるFacebookが次のライバルかもしれない。


ソーシャルの世界だと日本ではMixiの一人勝ちのようですが、世界的なシェアでいうとFacebookの一人勝ちのようですね。

Facebookの存在は知っていましたが、

「日本市場ではイマイチ流行らないのでは?」

という記事を目にすることが多かったので、

特に注目していませんでしたが私だけでしょうか?face10



とはいえ巷のブログ等で「F」マークのボタンも結構見かけるようになったとは思いませんか?

あと「いいね」ボタンも。


試しに登録してみようと思います。

登録は無料ですからね。

また、報告します。



同じカテゴリー(インターネット)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。